Shortcut to Body

知識 (日文版)

怒る親の子供たち

怒る親の子供たち

母親は遅れて遅刻してしまった2人の子供に腹が立った。
「何をしても準備を終わらせてやれと言ったじゃないか。 一体何をして遅れるんだ!!"
本当に気になって聞くのか、攻撃をするために聞くのか分からない質問を浴びせる。 
しかし、子供たちは何か言い訳をしたい様子だ。 
それでも母親は追い詰める。 
どうせ返事は聞かないと思う。 
下の子は泣き顔になって気後れしている。 
質問に答えるともっと怒られることを知っている。 
ところが上の子が怒ったように口答えをしながらドアをバタンと閉めて出て行ってしまう。   
子供が過ちを犯しても、意見の相違が生じて衝突しても···。 

怒る親の子供は2種類のようです。  
服従的だったり戦闘的だったり…  
天性の優しい子は対抗できず、一方的に怒られます。 
このようなことが繰り返されると、悔しい状況でも合理的な自己弁護ができなくなります。 
自己主張と強い意志は当然縮小されます。 
果たして大人になって仕事をするときに、急な変化やミスに慌てず堂々と対処していけるのでしょうか?  

生まれつき攻撃的な子供はこれを我慢できません。 
大きくなるにつれて反抗を加えるようになり、間違って叱られることにだんだん鈍くなっていきます。 
毎日怒られるから怒られるのが大したことでもないんです。 
大人になっても社会規範をよく守り、自分を節制して他人に配慮することができるでしょうか。  
おとなしい性格の子供は元気が出ず、強い性格の子供は喧嘩して勝ち取ることに慣れるだけです。  

理由を説明し、了解を得て計画を約束する練習をすることができず、成長する子供たちは妥協に未熟です。 
世の中が有機的に循環するためには妥協に慣れている社会構成員が多くなければならないが、幼い時から服従したり対抗することにだけ慣れます。  
親の戒めには目的がなければなりません。 
今のミスではなく、未来にミスが繰り返されないことに焦点が当てられなければなりません。 
叱っている最中にも、この部分が頭の中にもっと強くなければなりません。 
この目的より自分の性質がもっと強いと、自分の性質に勝てず、怒る場合になってしまいます。 
そして、子供たちでさえ社会で妥協する方法を失わせます。  
怒る親は反省すべきことです。 
世の中を服従的または戦闘的にすることに一助したからです。

 

怒る親の子供たち



Information in this article


˙ The title of this article: 怒る親の子供たち
˙ Blog Title: KISS CAST::KISS CAST
˙ Blog Description: 각종 지식 정보를 정리하고 백업하는 문서 블로그입니다. / This is a document blog that organizes and backs up various knowledge information. / 各種知識情報を整理しバックアップする文書ブログです。 / 整理和备份各种知识信息的文档博客。 / Es un blog de documentos que organiza y respalda información de conocimiento.
˙ RSS URL: https://kisscast.tistory.com/rss
˙ View related keywords at once (click)
˙ Error Reporting (Click)